皆様、こんにちは
講師の川口です。
2/7(水)は池袋フィルハーモニックコーラス練習日でした。体験の方2名とともに練習スタートです♪


呼吸と発声
自分の身体と向き合い、ゆっくりと深い呼吸を心がけましょう。
①ストレッチをしながら大きな呼吸
②お腹周りを特に意識した呼吸
練習内でも発声の時間はできるだけ一人一人に声かけできるよう心がけて指導しています!



各パート強化デー
下村講師と2人での指導日のため、男女それぞれに分かれてパート練習を行いました。
Sop.&Alt.→ソプラノはリラックスした高音の出し方、アルトは深みのある低音の練習をしました。共通して言えることとして、鼻腔を意識しながら呼吸の道を通していきましょう♪
Ten.&Bas.→ハレルヤの歌詞のさばき方について下村講師より指導。大切な言葉に向かって抑揚をつけて歌い進めていく練習をしました♪



ハレルヤコーラス
通し練習と冒頭の響き確認、速いパッセージが滑ってしまわないようリズムを合わせる練習などをしました。やはり少し暗い響きからスタートしてしまうので、今一度全員がD-durの明るい響きをイメージしてから歌い出すよう徹底しましょう♪




乾杯の歌
イタリア語の速い歌詞を歌い慣れるよう、ディクションからのレガート唱法を繰り返し練習しました。


誰も寝てはならぬ コーラス部分
ディクション確認と軽く流して練習。


次回の練習日は
2017年2/28(水) 19:30〜21:00です♪


平日夜の練習のため、お仕事帰りや学校帰りの団員さんが多くいらっしゃいます。
合唱練習を通じて身体と心をリフレッシュして、明日への活力になるよう願っています。
ぜひ一度体験にいらして下さい♪


[お問い合わせ、お申し込み]
池袋フィルハーモニックコーラス ホームページ
 


練習風景