皆様、こんにちは
講師の川口です。
8/9(水)は池袋フィルハーモニックコーラス練習日でした。


 

7/22(土)の発表会後、初めての練習日です
発表会の舞台上では団員一人一人が生き生きと歌う姿が見られ、反省点の改善も含めて次の本番への期待がふくらみます



次回の発表会演奏曲は…
オーケストラ伴奏にて
ヘンデル作曲《メサイア》より
ハレルヤコーラスです


難曲…であることは間違いありません!
が、名曲を歌い込んでいくことで合唱団全体のレベルアップができるよう選曲しました♪
これから半年間頑張りましょう




呼吸と発声
身体ほぐしから始めて、深い呼吸を意識しながらのウォーミングアップ後、発声練習を行いました。

 

ハレルヤコーラス
全体でディクション練習。
子音と母音の細かなポイントを確認しながら、歌唱に適した発音を心がけました。
その後、各パートの音取り。
 
〈ソプラノ〉
聞き慣れたメロディですが、音域が高めなので歌い出しの発声に注意しながら練習。
〈アルト〉
中低音が多いので、ぶら下がらず高いポジションで音を捉える意識が必要。
〈テノール〉
4声部の中で一番変則的なメロディの動きをするので、まずは音を覚えることと跳躍して高音にいく時に押さないことがポイント。
〈バス〉
上の3声部をしっかり支えられるよう、深い音の響きを保ち続けられるよう練習。





次回の練習日は
2017年8/30(水) 19:30〜21:00です


ここまで読んで下さった方、あなたも一緒にステージで歌いませんか?興味をお持ちいただいた方は、ぜひ練習風景の動画もご覧下さい(*^^*)



♪新規団員募集中♪
20代から50代まで明るく元気なメンバーで活動しています♪共通しているのは歌うことが大好きなこと!あなたも一緒に歌いませんか?ぜひ一度見学にお越し下さい♪


[お問い合わせ、お申し込み]
池袋フィルハーモニックコーラス ホームページ