皆様、こんにちは
講師の川口です。
5/24(水)は池袋フィルハーモニックコーラス練習日でした。新規団員2名を迎えて練習スタートです



5月の練習テーマは
「言葉にふさわしい表現を工夫しよう」
です。


練習曲は
Joyful Joyful
ヒカリ
の2曲に取り組みました。

IMG_9143



Joyful Joyful

本日から譜読みスタート。
まずメロディをLa la laで歌えるよう練習。
シンコペーションのリズムが複雑なので、リズム練習を入れながら取り組みました。
その後、英語歌詞のディクションを丁寧に行い、メロディと組み合わせて一通り歌えるところまで進めました



ヒカリ

歌詞の中に出てくるキーワードに着目しながら練習しました。

冒頭「枯れた大地に独り
子音を少し強調しながら、言葉の強さとメロディのうねりを意識。


闇を恐れ光を求める
光と闇という対照的な言葉の歌い分け、恐れを感じさせ光に繋がるよう表現の工夫が必要。


星々はなくあるのは
初めて出てくる女声のみのメロディ。言葉とメロディの動きをよく聴いて合わせること。


焼けた月
女声のメロディに寄り添うように男声が深く低音パートで支えるように入る。


拍子が6/8に変わってからは、流れの中でどこに盛り上がりをもっていくかを意識しながら、言葉に即して抑揚をつけていく練習をしました。


講師♪川口 詩子



次回の練習日は
2017年5月31日(水) 19:30〜21:00です


ここまで読んで下さった方、あなたも一緒にステージで歌いませんか?



♪新規団員募集中♪
20代から50代まで明るく元気なメンバーで活動しています♪共通しているのは歌うことが大好きなこと!あなたも一緒に歌いませんか?ぜひ一度見学にお越し下さい♪


[お問い合わせ、お申し込み]