11月16日はは池袋フィルハーモニックコーラス2 回練習日でした


団員
6名に加えて、体験の方が5 名参加して下さり11名での練習となりました



11
月のテーマ 「姿勢と呼吸」 を中心に、バランスのとれた立ち姿勢、深い呼吸がとれるよう一人一人が自分の身体と向き合うところから始めました


その後、簡単な発声練習で声を温めたら
2 月の発表会に向けて練習スタートです



 
まずはバッハ作曲「主よ人の望みの喜びを」。


 
初めての方も多かったので、1 1つのメロディの音取りからドイツ語の発音練習と言葉付けまで丁寧に行ったところ、皆さんあっという間に歌えるようになりました





団員の皆さんは
2回目ということもあり、前回の練習内容を活かせていたと思います




続いてヴェルディ作曲 歌劇《椿姫》より「乾杯の歌」。  



2
月の発表会では、せっかくオーケストラの伴奏で歌えるチャンスなので、合唱団員一人一人がオペラの1 シーンに生きる役柄となって歌って欲しいという思いを込めて、こちらを選曲しました


椿姫はイタリア語によるオペラなので、アクセントや言葉のイントネーションを活かしながら譜読みを進めました。




こちらは少しゆっくりとしたテンポで、細かい音一つ一つの動きを覚えられるよう、丁寧に練習を進めました

オーケストラと共演する本番がとても楽しみです!


講師 川口



12月の練習は7日・21日(水)、19:30〜21:00 東京芸術劇場リハーサル室です♪

練習前の18:15〜と、18:45〜は個人レッスンを受けることができます!(30分間3,000円、予約制)

新規団員募集中

合唱が初めての方も、久しぶりな方も、一緒に楽しみましょう♪