池袋フィルハーモニックコーラス

池袋フィルハーモニックコーラスは池袋で活動する混声合唱団です♪ 講師の指導のもと、合唱の名曲を練習します。混声合唱の美しい響きを作りましょう!

池袋フィルハーモニックコーラスは新規団員募集中です。歌うことに自信がない方も、歌が大好きなら大丈夫!
合唱がはじめての方も大歓迎です。一人で歌うのは恥ずかしいけど、みんなで歌えば大丈夫!一緒に女声合唱を楽しみましょう♪


☆ボイストレーナーのレッスン
講師による本格的なレッスンを合唱を通じて毎回受けることができます。初心者の方でもみんなで一緒に歌えば大丈夫です♪
ご希望の方は個人レッスンも可能です。

☆運営は事務局におまかせ♪
運営はすべて事務局が担当しますので、会場の手配やスケジュール管理などをしなくて済みますので団員の皆様は歌うことだけに集中できます。

☆オーケストラと共演できる!
演奏会では姉妹団体の池袋チェンバーオーケストラをバックに歌うことができます。通常の合唱団ではなかなかできない貴重な体験です。

いよいよ演奏会まで1か月となりましたね


7月22日(土)の演奏会で使用するマーキーホールは、馬蹄形のホールで、英・シェイクスピア劇場のスワン座を参考に設計されたホールです。


マーキーホール1




マーキーホール2

円形でとても珍しい形をしていますね


ミュージカルやオペレッタなどの公演にもよく使われるホールでもあります



マーキーホール3



国内では稀有な馬蹄形のホール。


ここでの演奏は大変貴重な経験になると思います


フェアリーミュージックガラコンサート Vol.3

日時:2017年7月22日(土) 13時開演

場所:所沢市民文化センターミューズマーキーホール(航空公園駅より徒歩 10 分)



池袋フィルハーモニックコーラスは、

松下耕 作曲「ヒカリ」、天使にラブソング2で歌われている「Joyful Joyful」

を歌います


ぜひ聴きに来てください








皆様、こんにちは
講師の川口です。
6/14(水)は池袋フィルハーモニックコーラス練習日でした。
前回体験に来た方が新規団員として入団され、またメンバーが1人増えました



練習曲は、7/22の発表会での演奏曲
・Joyful Joyful
・ヒカリ
の2曲です


・呼吸と発声
身体ほぐしから始めて、深い呼吸を意識しながら発声を行いました。

・Joyful Joyful
後半に出てくるソロ/ソリの部分から練習スタート。
まず4パターンのメロディを全員で練習し、各自希望パートを男女2人組で歌ってみました

その後、曲全体を復習しながら練習したところ、少しずつですが団員一人一人が楽しみながら取り組めるようになってきました

本番までどんな風に仕上がるか楽しみですね





・ヒカリ
音取りが安定してきたので、歌詞の読み込み&歌い込みに入りました。
日本語らしく歌詞を伝えられるよう、子音の入れ方のポイントや歌い回しについての練習、また詩の内容からの表現について全体で練習を進めました






次回の練習日は
‪2017年6/28(水) 19:30〜21:00です♪‬


ここまで読んで下さった方、あなたも一緒にステージで歌いませんか?興味をお持ちいただいた方は、ぜひ練習風景の動画もご覧下さい(*^^*)



♪新規団員募集中♪
20代から50代まで明るく元気なメンバーで活動しています♪共通しているのは歌うことが大好きなこと!あなたも一緒に歌いませんか?ぜひ一度見学にお越し下さい♪


[お問い合わせ、お申し込み]


皆様、こんにちは✨
講師の川口です。
 
5/31(水)は池袋フィルハーモニックコーラス練習日でした。
この日はなんと体験希望の方が4名来て下さり、総勢17名での練習となりました
メンバーが増えるととても嬉しいですね



さて練習内容ですが、体験の方にも合唱の楽しさをより一層感じていただけるよう、呼吸や発声から音取り、そしてハーモニーを体感するところまで盛り沢山メニューで行いました



練習曲は、7/22の発表会での演奏曲
・Joyful Joyful
・ヒカリ
の2曲です♪


 

・呼吸と発声
身体ほぐしから始めて、深い呼吸を意識しながら発声を行いました。



・Joyful Joyful
リズム打ちからスタート。
足踏み4拍子 ♩♩♩♩
手拍子 ♩♩♩♩
裏拍の練習も加えて、足踏み+手拍子でビートを感じられるようトレーニングしました。
難しく考え過ぎず、身体で楽しみながらシンコペーションの複雑なリズムをクリアできるよう取り組みました。
 

続いてメロディ練習。
まず川口が1フレーズ歌い、そこに続けて全員で同フレーズを繰り返すように歌う方法でメロディをLa la laで歌えるようになるところまで進めました。

その後、英語歌詞のディクションを丁寧に行い、メロディと組み合わせて一通り歌えるところまで練習。
この曲は楽譜に捉われすぎず全身で楽しんで歌えることを目指しています





・ヒカリ
音取りを中心に進め、荒削りですが全曲通してハーモニーを作るところまで進めました!
今後も日本語歌詞のニュアンスをさらに表現していけるよう、歌い込んでいきたいと思います。





講師♪川口 詩子



次回の練習日は
‪2017年6/14(水) 19:30〜21:00です♪‬



ここまで読んで下さった方、あなたも一緒にステージで歌いませんか?
興味をお持ちいただいた方は、ぜひ練習風景の動画もご覧下さい



♪新規団員募集中♪
20代から50代まで明るく元気なメンバーで活動しています♪共通しているのは歌うことが大好きなこと!あなたも一緒に歌いませんか?ぜひ一度見学にお越し下さい♪


[お問い合わせ、お申し込み]


↑このページのトップヘ